Gは定期受診と薬を貰いに病院へ、お母さんは”女子会”でした。

Gは病院の後、思い立って古書店へ、衝動的です。

 

 

 

<「無言館」遺された絵画展>が今月末から始まります。

その前に1、2冊読んでおこうかなぁと思ったらしいのです。北大通店へ直行。

「漥島」本ゲット。サイン本でした。(何て書いてあるか判読不明…窪島誠一郎だった。)

 

 

 

本店で「野見山」本ゲット。嬉しそうなGです。

『本は図書館でしょ!』とお母さん。

”女子会”から帰ったお母さんのお土産、T子さんS子さんご馳走さまでした。

太巻きでしょ、里芋・高野豆腐・百合根、酢豚の肉でしょ〜…。

『ワオ〜ンワン(美味しかった)』

 

 

 

水仙の芽が並んで出て来ました。『…秋に植えた通りだ!』とG。

『ワン ワワワン(当ったり前じゃない)』


夕べGが出掛けたライブは、【及川恒平と呑みともだち Folk Live】でした。

「ザ・プリモス」など地元の方の演奏もありました。

 

 

 

彼が来釧したらGは必ず足を運びます。

近ごろ聞かなくなった『反戦』を忘れない、彼の新たな表現意欲に頷けるそうです。

 

 

 

少年から青年へ、『書くに書けないこの気持ち』(彼の卒業文集の一言)の友人だそうです。

古い写真は左からG・Ga・Te・Ha・恒平・Mo・Ta・Oの各君だって。

『ワン ワワワン ワオ〜ン(よく覚えているねぇ〜)』

”Nコン”出場のため、混声合唱の男声パートに急遽選抜されたメンバーで、卒業の予餞会に男声合唱を発表した時のものだそうです。

「釧路市立東中学校」は今は無く、「釧路市立幣舞中学校」になっています。

 

 

 

私はベランダに出して欲しい時には『クウ〜ン』と哭きます。

でも、寒くて長くは居ません。日向ボッコが好いです。


<釧生研 新学期スペシャル講座>に行ったGです。

「二幸」の大福etcをお土産にお願いしました。『ワォ〜ン(笑い)』。

 

 

 

学生・院生の参加がありました。

窓から港外に流氷が見えたので展望台に上がったんだって。

 

 

 

初めて眺めて、『こんな所があったんだ!』のGの感想です。

オホーツク海(枝幸)の流氷を見ているGにすると、「流氷の欠片」が流れて来たと言う感じのようですが…。

 

  

 

好天で釧路市街全域が視野に入ります。

今夜はコンサートに出掛けるGです。

どんなだったか報告を待ってますヨ。

GはADHD傾向が顕著ですから、いつも「逸る気持ち」なんですが、この度はトリワケそのようです。

『ワワワン ワワワン(抑えて抑えて)』

 

 

 

雪がとけて、冬囲いのツツジが「春よ来い!」と言っています。

年度末の休館日でしたが、学芸員のT氏と懇談が約束されました。

多岐に渡る話には若い学芸員のW氏も同席されました。

お約束された取り次ぎの手だての第一歩は果たせたようです。

 

先日、依頼していた『溺死』の画像データがT氏から照会されました。

海外のWebで見つけていただきました。感謝、感謝!です。

語学はまるでダメ男のGは、電子辞書と睨めっこ。英語科のT氏にHelpを出しました。

<Found Drowned>で検索すると、あるある あるある、「和訳付き」も。

 

新たな発見:J・フレデリック・ワッツはGeorge・Fredric・Wattsでした。

T・フッドの詩(「嘆き橋」「ため息の橋」)も見ることが出来ました。(和訳がピンと来ません!?)

 

 

 

鮮明な(これが限度か)画像を見ると、橋の形状や光る川面、遠景の街並と夜空が<溺死「溺れるのを発見されます」「見つかるびしょ濡れになる」>の女性の社会的背景まで伝えているように見えてくる、だって。

 

1850. Found Drowned is an oil painting - George Frederic Watts

Found Drowned, George Frederic Watts, 1850
見つかるびしょ濡れになる、ジョージ・フレデリック・ワッツ、1850

 

「橋をめぐる物語」をもう一度楽しめるとGは喜んでいます。

『ワオ〜ンワンワン ワワン(苦労していたみたい)』

 

”国会中継”が嫌いなGですが、<政府(権力)は嘘をつく>もここまでアカラサマになると「怒りより情けなさが勝ってしまう」ようです。

<「嘘が言える」のがオトナになること>という例え話がありますが、この国の”官邸”の話(言葉)は「嘘」にもなっていないのです。…ここに至っては退いていただくより法がありません。

「忖度」:他人の気持をおしはかること。『嫌!』には”嫌”と”好”の意味合いがあります。

「財務省本省に問合せ、回答を得ました。現状ではご希望に沿うことは出来ないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので何かございましたらご教示下さい。本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」

<…現状ではご希望に沿うことは出来ないようで…>これで十分「了解」しているのです。

それが日本語でしょう。だって。

 

水仙の芽が出て来ました。桜の根本に小さな緑の爪が1つ2つ3つ…。 

 

 

 

映画は高レベル核廃棄物貯蔵研究施設の問題がテーマで、豊富町の久世さん、幌延町の鷲見さんが出ていました。

岐阜県の土岐市、青森県六ヶ所村、フィンランド、フランスの現状・取組みが紹介されていました。

 

 

 

私はまったりです。

市立図書館から中野孝次氏の”ブリューゲルの旅”を借りて来たGです。

中野孝次氏の「犬のいる暮し」が私(柴犬)飼うことに『…決定的な後押しになった。』とGは常々言っています。

「ハルスのいた日々」はお母さんも感動して読んだんだって。